地震の揺れ

昨日の夜は、突然の揺れに驚きました。 私が小学生だった頃は松代地震がひんぱんにおこり、当時木造だった学校の建物に丸太でつっかえ棒をしていたことが思い浮かびました。 当時はよく揺れていて、あまり揺れるとそれに慣れてしまいあまり驚かなくなってしまって居たと思います。 でも、昨晩のような揺れではなかったかもしれませんね。 突然の揺れで、動く事もなくその場でじっとしていました。 しばらく揺れている間にテレビで強い揺れがあるので注意と放送されましたが、すでに揺れていました。 まさか長野が震源地だとは驚きですね。

010008009

地震のあった昨日の朝、北アルプスが綺麗だったので須坂で写真を撮りました。 頂きが白くなっていてよく晴れた空に良く映えました。 飯綱山はねまだ白くなっていませんでした。

今朝はいつもより少し早めに眼が覚めたのは、昨晩の地震が気になっていたからです。 少し明るくなり始めた外の様子は、いつもと変わりがありませんでした。 朝焼けがほんのりピンクになって綺麗でした。

013014018

早く起きてしまったので落ち葉拾いをしてから、クレマチスを植えた時に使った牛糞が余っていたので庭に混ぜ込みにおわないようにしました。 アンブリッジローズ・アブラハムダービー・エルディーブレスウェイイトが咲いています。

015016020

ツル薔薇のマルハンヒルズ・スノーグースは白花ですがこの季節は蕾がピンクがかったものもあります。ザプリリンスの赤が綺麗です。