今年最後の庭の土掘りになるかな。

今朝も寒かったですね。 ずいぶん寒くなったので、庭での作業も少なくなっています。 落ち拾いはもうしばらく続きそうですが、庭作業で大変な土掘りは、届いたクレマチスを植えればお終いになりそうです。 後は、薔薇の剪定が残っていますが、12月にはいってからの予定です。 クレマチスは以前から3株ほどありましたが、2年前から、数を増やしています。 薔薇に比べて場所を取らないことと、薔薇の花と一緒に見れればいいなと思えたからです。

002006007

もう、これ以上、庭に花を植えられないと、いいながら、毎年、いつの間にか増えています。 宿根草の多い庭ですが、枯れてしまう花もあります。それでも、増えている方が多いのではないでしょうか。 今回はベル・オブ・ウォーキング、カシス、フロリダ、ヴィスチャラの4鉢です。 花屋さんで買うともありますが、クレマチスは花巻のクレマチス専門ナーセリー及川フラグリーンから取り寄せています。 苗は出来るだけ大株を選んでいますが、今回取り寄せたヴィスチャラは大株の状態があまり良くないので、4.5号鉢を2鉢でもいいですかとメールが届いたのでOKの返信をしていました。 同じ品種の場合は寄せ植えにしても良いので2鉢を一緒の穴に植えました。カシスとフロリダはフロリダ系で寒さには弱い種類のですが、好きな花なので出窓の下に植える事にしました、南向きで一番陽当たりも良く暖かな場所です。植えこんだら少し土を盛り、春までその状態にしておくつもりです。 以前、寒冷地では無理だと思っていたサルビアに土を盛り、ひと冬越したことがありましたが、花を咲かせてくれた事がありました。

003004005

今回、及川に頼んだ時に一緒に400あまりのクレマチスが載っている47ページの本も送ってもらいました。 種類により、剪定の仕方がわからないこともあるので、いろんな種類の載っている本があると助かります。弱剪定・強剪定のどちらかですが管理の仕方に多少違う物もあるので、全部を一緒にするわけにはいきません。

インデフォリアアルバ2013052601320130516雪おこし01420130521天塩00920130523サニー023

今年、庭で咲いたクレマチスです。 アルバ・雪おこし・天塩・サニー

20130601ナイトベール01720130604コーニングスカインドブルー01620130604シロマンエ クレマチス06620130604プリンセスダイアナ014

ナイトベール・コーニングスカイブルー・シロマンエ・プリンセスダイアナ

20130604ロウグチ00820130611ハーグレハイブリット01120130611ビクターヒューゴ01420130611ブルーベル008

ロウグチ・ハーグレハイブリット・ビクターヒューゴ・ブルーベル

キリ・テ・カワナ20130606011グラベティービューゴ169ハーモニー20130525059ビューティーオブ・ウォルチェスター02130524013

キリ・テ・カワナ、グラベティービューゴ、ハーモニー、ビューティーオブウォルチェスター

プリンスチャールズ20130615055フロリダカシス016ペンネルズビュリティー20130602030ボナンザ005

プリンスチャールズ、フロリダカシス、ペンネルズビュリティー、ボナンザ

雪の庄2130524033フレデリックショパン008

雪の庄、フリデリックショパン画像はありませんが、モンタナ系も4株うえられています。 薔薇の数よりは少ないのですが、来年の庭が今から楽しみです。