最近のハサミ

スティック型の持ち歩きに便利なハサミがありますが、
毎日ペンケースを持ち歩く学生が使う物だなとあまり興味を持っていませんでした。
ところが一風変わったスティック型のハサミが発売されて思わずポチリ。

届いたのがこれです。
ドライバー付きのハサミ「スティッキール タスノ」です。
ハサミとドライバーをくっつけて考えるなんてすごい発想です!

ドライバーは+の2サイズで差し替えられます。
メガネのネジのゆるみを直したり、電池交換なんかにすぐ対応できるように考えたそう。
このような「えっ!」と思える発想力を持てるようになりたいと思いました。

こちらは最近増えてしまった白シャープペンシルです。
ちょっと違う物も混ざっていて、左2本はシャープペンシルも付いている多機能ペン。
右端は白じゃないですね。。。。シルバーもちょっと仲間に入れてもらいました。

この右端のシャープペンシルは製図用なのですが、すごい機能が付いていて
グリップの部分をクルクルまわすと先の部分が収納できちゃうんです。
また、グリップの上のギザギザ部分を回すとノックして繰り出す芯の長さの調節ができます。
買ったときは「うわぁーーーすごい機能だ!!」と喜んでいじりましたが、
実際はそんなに使わない機能かも・・・。
シャープペンを使う時に力を入れすぎてボキボキ芯を折ってしまうタイプの方には繰り出す長さの調節ができる機能はいいかもしれませんね。