インターンシップ

大学生の会社訪問はとても早く、2023年3月卒業の学生さんは春先に会社訪問と面接がほぼ終わっています。高校生は夏休み中に2年生のインターンシップ、3年生の会社訪問があります。今年も高校2年生の学生さんが弊社にインターンシップに来てくれました。ここ数年毎年来てくれてホントに嬉しいです。造園業はなかなかメジャーな企業ではないので、今までは造園の勉強をしている学校からの応募がほとんどでしたが、大学生や高校生の色々な学部の学生さんからの応募がくるようになり女性も多くなってきたので、社内の雰囲気もだいぶ変わってきました。弊社の定年退職の年齢は70歳なので、65歳をこえている社員もいて、18歳と65歳ではギャップがあるのではと心配しましたが、年が離れすぎていて、かえってお互いいい感じで刺激になるようです。

実際の作業してみるとイメージがわきます。また職場の雰囲気もわかります。

高校生2人に見えますが、一人は今年の4月入社の同じ高校の先輩です。先輩なので会社の内情も聞きやすいですね。インターンシップや会社訪問の際に、いつも言っているのですが、会社の雰囲気をよく見て、この人たちと一緒に働きたいと思える会社に就職する事が大切だと。また私たちも学生さんたちにそう思ってもらえる企業でありたいと思います。