TSUNAGUの事。

そういえば、今年のTSUNAGUの動画はトレドの現場スタッフがメインになっているのにそのお話をしていなかったので、動画の公開から1カ月以上経ってしまいましたが動画のご紹介や、働いている職人さんの姿をご紹介をしようと思います。

まずはそもそものTSUNAGUとは、毎年、株式会社アスクさんが 高校生と地元企業とをつなぎ、どんな仕事があるか、仕事をするってどんな感じなのかなど、進路や就職を考える際に役立つ情報をお届けしている情報誌やYoutubeチャンネルです。

RINKASAの今年の動画はこちら。

そして、動画撮影の短いスケジュールではなかなか現場まで行くことが出来ないので、別日に動画で使う素材の撮影に行ってきました。

今回の主役の1人。

動画に出ていたEさん。
この日は門柱のベースとなるブロック積みをしていました。真剣な表情で仕事をしています。

現在、トレドでは現在3班体制で動いているのですが、

フェンスを立てたり、
コンクリートを打設する準備をしたり、
鉄筋を切断したり、
浅間石の据え付けをしたり、
コンクリートブロックのサイズ調整をしたり…

一言で外構やエクステリアの工事と言っても、いろんな仕事をしています。


そして当たり前ですがその中の1つ1つにもいろんな工程があるのですが、ショップにいる私たちも実際の作業を目にすることはほとんどないので、私も撮影を通じて良い経験をさせてもらいました。

ちなみに去年の動画も良かったら見てみてくださいね。
こちらの動画では、先日オープンになったばかりの城山公園での工事の様子も見て頂けます。