富士山までドライブ

天気がとても良かったので富士山までドライブに行ってきました。

高速道路で行きましたが、八ヶ岳も雪が積もっていい感じでした。
長野県側から見る八ヶ岳はたくさんある山の一部のように見えますが、
山梨側から見る八ヶ岳は富士山のように両側にすそ野がのびていくように見えて綺麗です。(山梨側からの八ヶ岳の写真はありません。あしからず。)

諏訪からも富士山は見えるのですが、諏訪から見る富士山は遠くてダイナミックさまでは感じ取れません。
山梨県に入り、だんだん富士山の姿が大きく見えてきました。

第1の目的地「本栖湖」に到着しました。
12月ですが、キャンプ場にはたくさんのテントが。
やっぱり富士山はいいですねぇ。

湖越しに見る富士山は格別。日本にはきれいな景色を堪能できる場所がたくさんあると改めて思いました。

こちらは第2の目的地「朝霧高原」です。
すすきと富士山もいいですねぇ。

これは、上の方に月が出ていたので月も一緒に。

朝霧高原に来たら名物のソフトクリームをたべなくちゃね。
寒くたってへっちゃら。逆に溶けにくかったので美味しさが持続していました。

だんだん夕方が近くなってきて富士山が赤みを帯びてきました。
天気が良すぎて?夕焼けにはならなかったので赤富士は見れませんでしたが
天気を見ながら次回は赤富士を見に来たいなと思いました。