諏訪大社と鰻

諏訪大社へ行ってきました。
諏訪大社は上社と下社があり、上社は本宮と前宮があります。
下社は秋宮と春宮があります。
高校の通学路の横に下社の秋宮があり、私が高校生の時には神社の敷地内を通り学校に通っていました。
なので秋宮はよく知っているのですが、結婚するまで岡谷市に住んでいたのにも関わらず上社に行ったことがありませんでした。(諏訪地域の人には堂々と言えませんが。)
ということで、初めての上社参拝に行って参りました。

まずは本宮。
大きな鳥居がお出迎えです。人はまばらで参拝し放題?!

本宮一の御柱です。
御柱祭が来年あります。大人も子どももお祭りに参加するため
諏訪地域は御柱祭りの時は学校も企業もお休みになるんですよ。

今はコロナで手水用の柄杓は撤去されていましたが、
横に温泉で手を洗える様になっていました。さすが温泉地ですよね。

次に前宮です。
こちらは入り口からけっこう歩いて到着です。
小さい神社でした。


前宮一の御柱です。

お昼は鰻の名店「小林」で鰻を堪能しました。