クリスマスツリーのおはなし

今日はクリスマスイブですね。
今年は金曜日と重なって、予定がある方も多いのではないでしょうか?

さて、クリスマスらしい話題という事で、先日のブログで写真を撮り損ねてしまいました、とお伝えをしていた松本市の伊勢町商店街のクリスマスツリーコンテスト。今月も研修で松本に行ってきたので、リベンジしてきたので、ご紹介したいと思います。
(なお、正式名称は「伊勢町ふるさと応援クリスマスツリーコンテスト」、12月25日までの点灯との事です)

ツリー
松本城のツリー。

ちなみに、後ろの球状のものは松本てまりのかたちをしたからくり時計です。
以前はこちらのすぐ近くで働いていたのですが、なかなかタイミングが合わず、からくり時計が動いているのは数えるほどしか見たことがありません。

ツリー
こちらは飛行機モチーフのツリー。

松本を飛行機が飛んでいるのはよく見ていたのですが、そういえば信州まつもと空港からは飛行機に乗ったことがありません。
札幌も、福岡も、神戸(時期によっては大阪)も、どこも行きたい場所ではあるので、コロナが落ち着いたら絶対飛行機に乗って遠出と思います。

研修前の10分もないくらいの時間で写真を撮ってきたのでワンブロック分しか回れなかったのですが、その他にも

ツリー
楽器をモチーフにしたツリー。
楽都松本らしいですね。
ツリー
恐竜のツリー
ツリー
ご当地キャラのツリーもありました。

大好きな愛媛のマスコットみきゃんもいました。

ツリー
もちろん、信州といえばアルクマ。
ツリー
個人的に一番好きなのがこちら。
りんごがいっぱい飾ってありました。

などなど、個性的なクリスマスツリーがたくさんありました。
街ぐるみでこういったイベントがあるのは楽しくて良いなと思います。