登山

飯縄山へ登山に行ってきました。

今まで遠くで眺めているだけで登ったことがなく、今年は登ろうと思っていました。市街地からは薄っすら雪化粧した飯縄山でしたが登山道には雪がつもりとても寒かったです。

意外と険しい登山道。

登山道入口の周辺の樹木と頂上付近樹木の植生が変わってきました。シラカバやモミの木・モミジ・ツゲなどで足元にはササが生えています。歩いていて登山道・林の中に石がゴロゴロしていて石の多さにビックリ!

霧のゾーンを抜けるとそこは雲のない青空。

振り向けば・・・!

雲海が広がり遠くの山々が見えとても感動しました。富士山も見えました。

頂上は20センチ位の新雪がつもり景色になっていました。同じ登山者の方たちが今日はアタリだね!なんて言う声も聞こえてきました。しばらく眺めていると雲海が無くなり長野市街地を一望できました。

機会があればまた登ろうと思います。

一杯のコーヒーを飲み下山することに・・・

さぁー。お家に帰ろう。