美の持続力

松本・塩尻店は4月1日に開店しましたが、開店祝でいただいた胡蝶蘭の花がまだ綺麗に咲いています。

4月1日から数えると、そろそろ4か月になろうとしているのに普通の花では考えられないですよね。
もし、胡蝶蘭と会話ができるのであれば綺麗に咲き続ける秘訣を聞きたいものです。(女性として)
水もそんなにジャブジャブあげなくても良いし手がかからないのになぜ??と思います。でも、よくよく考えたら冬は室温が10度C以下にならないようにしなければいけないらしいので、お嬢様気質の所もあるかもしれませんね。
本当は全ての花が咲いたところで切って花瓶に挿すなどしなければ次の年に影響がでてしまうらしいのですが、少しでも長く楽しみたいので鉢のままで咲かせています。

こちらは店舗入り口のオリーブです。
伸びてきてバランスが悪くなってしまったので枝を2本落としました。
(ちゃんとプロに聞いて、どの枝を落とせば良いのか教えてもらいました。)
スッキリした入り口が復活しました。